SAI建築社 住宅展示場(糸島)-リゾートの庭

住 所 : 福岡県糸島市 発 注 : 株式会社采建築社
業 務 : 設計・設計監理 内 容 : 住宅展示場の庭づくり

住宅を含めた全体の配置計画から参加させていただきました。
【ゾーニング計画】
最初は、「住宅の正面をどちらに向けるのか?」ということから始まりました。そこでそれぞれのゾーニング案を作成して、動線・景観・安全などの面から多角的にメリット、デメリットを比較検討した結果、敷地西側に駐車場、東側の海側に住宅、道路側に住宅の前庭と、商談スペースを配置することとなりました。「プランター付きラティス」は既製品を加工して使用しました。
【外構デザイン】
デザインは、建物のデザインにあわせてシャープなラインを強調しました。そのなかで部分的に柔らかな線形を配し、全体的な調和を図りました。素材は砂岩(舗装材)、木材(ウッドデッキ・ウッドフェンス)、穴あきレンガ(化粧ウォール)などの自然素材をベースとして、シャープなラインがあまり冷たい感じにならないよう配慮しました。
デザインテイストとしては、植栽デザインを含めてエキゾチックなシーサイドリゾート風の空間をイメージし、主役である「住宅」を引き立たせる構成としました。
※2008年に、モデルハウス1棟の建物改修(サイズアップ)を行うため、それに伴う外構(外回り)の改修デザインと工事を行いました。